VIO脱毛の時の痒みとは

VIO脱毛を受けている期間は、自分でもそのラインを剃るということをしなければなりません。ですが、剃った後、再び毛が生えかけた時に痒みを感じるという人もいるようです。では、この痒みは誰にでも起こりうるものなのでしょうか。また、このような痒みは耐えるしかないのでしょうか。あるいは、何か対処法があるのでしょうか。

VIOラインの脱毛中の痒みですが、それを感じるという人はある程度いるようです。特に、毛が生え始めて来た時に、チクチクするなどの痒みに悩む人もいるようです。場所が場所なだけに、人前でかくこともできず、それに悩む人も多いのではないでしょうか。痒みに耐えられず、途中でエステサロンでのVIO脱毛を止めたという人もいるようです。

対処法としては、生えかけが痒いようであればこまめに剃ることで痒みを抑えることが出来るのではないかと思います。2日に1回という短いスパンで剃っているという人もいるようです。剃る時には、カミソリではなく電気シェーバーや専用ワックス・クリームんどを使うと良いようです。また、どうしても痒みがおさまらない場合は、皮膚科に相談してみるというのも1つの方法ではないかと思います。

この痒みは施術期間中ずっと続くのかと言えばそうではないようです。脱毛を続けて、毛がだんだんと細くなっていくと痒みも落ち着いてくることがあるようですので、脱毛を始めて期間が短い場合は少し我慢して過ごした方が良いのではないかと思います。

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

昔ながらの懐かしいおもちゃ

駄菓子屋で空気を入れるとかえるが飛ぶおもちゃを見つけて、子供の頃を思い出して懐かしくなり、孫に買って帰りました。生きているようなかえるの動きに興味深々で、名前までつけてペットのように連れまわしています。今はゲームなど機械のおもちゃがたくさんありますが、昔ながらの懐かしいおもちゃも良いなと思います。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

今年の春は山林周囲をウロつきます

自宅から徒歩1~2分で山林に入れるんですが、春になると、ふきのとうが出てきます。
10~15分ほど歩けば、カタクリの花が斜面いっぱいに咲いて、凄く可憐で綺麗です。
そして、カタクリの花のお浸しはクセが無く美味しいです。
近所にも、わずかですが、ふきのとうは生えてきますので、山林に採りに行くのは1年おきと決めています。
カタクリの花は、毎年、8本だけ採らせてもらってます。お浸し一口分ですね。
山菜や野草はもちろんの事、植物や野菜に関しても知識が乏しいので、
友達に山菜がたくさん生えてる所に連れて行ってもらっても、どれが何だかさっぱりわかりません。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

暖かなおやすみ時間になり

春暖かな季節になると、昼の時間帯にウトウトと惰眠するのは心地いいものですね。
こういうのは多分それまでの緊張感だったような寒さや気温から解き放されるから、寒いと身体そのものの筋肉も神経も緊張するっていいますからその両面が緩むんですね。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

冬から春になるときの桜

数分の用事があったのでちょっと散歩気分で近くまで歩いたら、今年はいつもより随分早いなという桜の花を見ることができました。
この早咲きの桜は3月下旬頃以降のソメイヨシノより半月くらいは早く咲くもの、けっこう寒い冬だったのにこの時期としては多い花の数、可愛らしい花を咲かせていました。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

昔からの母のお気に入り料理

『もう土筆は出てるかな?』
今日、母がそんな事を言っていました。

昔から3月になってしばらくすると土筆を採りに行っていました。
そして、その袴の部分をキレイに取って炊くのです。
この袴をキレイに取るのはなかなか大変で、
新聞紙を広げて散らかさないようにしないと、指は真っ黒になるわ花粉は出るわ、
ずっと同じ姿勢なので首や腰が痛くなるわで、炊くまでの作業が一苦労です。

そうしてキレイになった土筆を何回も炊いて灰汁をとり、
出汁と醤油で味付けをして溶き卵を入れて出来上がり。
子供の頃、この時期の夕食には土筆がよく出ていたものです。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

流行に乗り遅れたねと言われる

娘の家に遊びにいった。すると上のちびちゃんが熱があり娘が病院に連れていく。
診断はインフルエンザA型らしい。
先生から「流行に乗り遅れたね」と言われたようです。
確かに今頃インフルエンザとは乗り遅れている気がする。
とは言ってもインフルエンザは辛いだろうと思っていた。
ところが病院で薬をもらって飲んだらすぐに熱が下がって元気になったらしい。
そして下のちびちゃんが、微妙な熱を出す。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

春素材でおみそ汁いいですね

連日あったかい気温と落着く前に、春野菜や春の山菜が一足早くお店に並んでいます。
スーパーなどのお店や宅配でも春の息吹きを感じさせてくれるタラの芽や、一年中あるけどやっぱり春かなというスナップえんどうにそら豆など。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。

ぽかぽかと春の陽気の一日

2月もあと一週間くらいだっていう時期で気温が春めき、なんだか暖かさが駆け足で進んだみたいと思いました。
出かけるときも長い冬コートはさすがにこのポカポカ陽気にマッチしないと思ったから、ショート丈のジャケットにしました。
Continue reading

Posted in nocategory | コメントは受け付けていません。